
--------


雑用係

2015-04-28

4月。
長男が6年生になり、時の流れの速さを感じつつ。

やってきました学校役員。
1月中に決まってはいたのですが、引き継ぎを3月下旬に終えてからは怒涛の日々。

一家庭につき一回執行部にならなければいけないという決まりがある中で、下の子が最高学年になるころ自分の体調が急激に悪化していたら嫌なので立候補したのですが、あみだで会長職に当たってしまい

書類作成、案内作成、下準備、資料作成ともーなんかね

こないだようやく総会が終わってくれてほっとしたのですが…。
わたしのほかに副会長と平役員が9人いて、その平役員の一人がまあ、役員会にも出て来ない、メールを送ってくれと言っても送ってこない、集金を持ってきてくれと言っても持って来ない人で。ストレスフルです。

役員会のたびに電話で呼び出し、「子供にご飯を食べさせなくちゃいけないから」とか案内を見てないとか。
いえいえ、皆さんもちろん、あなたの所よりも小さなお子さんがいらっしゃる方も時間をやりくりしてきてるんです。
と言いたいけど、言えない。

で、こないだ集金を持って来ないのでまたまた電話で呼び出しました。
総会中にやってきたので「総会途中なので終わるまで待って下さい」と言ったら、「すぐ行かなきゃいけないんです」と平然と言われてびっくりしました。
結局総会を中断してお金を数えて500円足りなくてぐだぐだに
家に落ちてましたーというその人に、キレそうだったわたしは帰ろうとするその方を呼びとめて、連絡をくれないと困ると苦言を言ったら、
「看護師をしてるんで患者さんの具合によって連絡が難しい」
と。

そうですか。
看護婦さんを。
立派な職業ですよね。
わたしも大変お世話になっております。

でもね。

あなた自分の家には8時過ぎに帰るって連絡出来てるやん。
連絡できないってする気ないだけやん。

当日持って来れない方も他にいて、その方たちはちゃんと事前に持ってきてますよ。
そういうことすらしないで連絡もしないってんじゃあ皆さんから集めたお金をいつ届けに来るんですか?

とはいえず…。
顔をひきつらせながら見送りました。

子供の同級生のお母さんだし、子供同士一緒に遊んだこともある。わたしだって人に文句なんかつけたくないです。でも会長のわたしが言わないで誰が言ってくれるというのでしょう

会長と言っても本当ただの雑用係。
皆が嫌なことをやるのが会長。

書類作成とか自分が大変なのは平気。
ひとりで完結できるから。副会長も助けてくれる。

他人を自分の常識にあてはめようとするから苛々するのでしょうか。

あと二回大きな行事があります。
気が重い…。

あけましておめでとうございます

2015-01-01

あけましておめでとうございます


去年6月にPSCを告知されて人生がひっくりかえるような衝撃を受けてから半年。


ご飯が食べられなくなり、夜眠れなくなり体重が落ち、すっかり余命宣告を受けた重病人。

毎日泣き暮らしていた私でしたが、ブログを始め、コメントやメッセージ、いいね!をつけてもらうことにどれだけ救われたことか。

顔も知らないわたしに下さった優しさを、わたしもどこかのだれかに分けていけたらいいなあと思っています(*^▽^*)


治療法のない難病に何か少しでもいいニュースがあると嬉しいな、と思いつつ…


今年もよろしくお願いいたします(≡^∇^≡)

新学期

2014-09-02

9月に入り、子供たちが学校へ。

今日から早速給食もはじまり、一日中ご飯を作る生活から解放にひひ

去年もおととしも解放感でいっぱいだったこの日、今年はなんだか…寂しい?


時が過ぎて行くのが早くて怖い。


サザエさんも、クレヨンしんちゃんも、ドラえもんも、みんなみんな年をとらない訳が分かった気がする。(厳密にはドラえもんとクレヨンしんちゃんはたまに未来の話とか出てくるけど)


年を重ねるというのは変化するということで、その変化は喜ばしいことばかりじゃない。楽しいアニメの登場人物の家族が難病にかかっちゃったら、それはもう楽しいアニメじゃなくなってしまうしあせる


一人になった家が妙に寂しくて、朝からテレビをつけてます汗

まあ、朝から長女から電話で、学校に忘れ物を届けたりしに行ったんですけどDASH!


2,3年前にすごく服を作るのにハマったことがあって、始まりはリカちゃんの洋服作り。



これだけ作ったのに長女は遊ばず(w_-;

そのうち遊んでくれるのかな?


そこから子供服や私の服を作るのにハマり、ミシンを購入し、一日中服を作ってました。

あまりにも一日中服を作っていて、ちょっとヤバいなーと思っているうちに内職を始めて結構大変な内職でミシンは当然のごとく封印。


内職をやめた後もとりだされることはありませんでしたにひひ


PSCになる前に姉からブックカバーを縫ってくれと言われていたのですが、PSCのごたごたで延び延びになっていたのですが、ふと思い立ち(というか催促された)ミシンを出して縫いました。





完成。

簡単なのですぐ出来ますニコニコ


久しぶりに何かものを作った充実感。

専業主婦で家にこもっていると、のんびりゆったり過ごせますが、満たされる、という感覚はめったに得られません。


頑張ってご飯を作っても消費されるだけですし、目に見える結果では残りません。それが欲しくて服作りにはまっていたのでしょう。


が、熱しやすく冷めやすい私なので、一通り作ったら熱が冷めてしまっていたのですが…、このブックカバーでまた熱がぶり返しそうな予感はてなマークはてなマークはてなマーク

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
