今日も診察日

2014-10-20

体調的には問題がなくて、あんまり書くこともないのですが、恒例の診察日でした。


というか、そろそろPSCショックも薄れてきて月イチの診察が面倒臭くなってきた…ガーン


今日は今まで見ていただいていたUCのお医者さんが異動になるとかで、UCのお医者さんとはお別れの日でした。思えば、不良患者だったわたしを辛抱強く「薬はちゃんと飲んでくださいね」と診てくれて、胆石痛からPSCを発見してくれたのもこのお医者さんでした。


多分、あの時強引にCT撮りましょうと言われなかったら、今でもわたしは何も気づかず暴飲暴食を繰り返し生活を見直したりもせずにいたと思います。


先生、ありがとう。お世話になりました、と挨拶をして。


次のPSCの先生のところへ。


「実は最近、PSCの特集組んだ本が出て、それによるとね」


という話をしてくれました。

うん!?

俄然興味が湧くわたしアップ


「PSCって見つかってから1年以内に癌が発見されることが多くて、だからけろさんの場合も、癌の検査とかいっぱいさせてもらってるんだよね」

(知ってたYO!)

「で、ウルソもね、PBCの患者さんで規定量を超えて飲んでみたら良くなったっていう患者さんもいて」

(ふむふむ)

「でもやっぱりPSCの患者さんにはそれはあんまりよくないみたいね。で、狭窄した胆管を広げるっていうのも、細菌感染を引き起こすからやっぱり良くないって。狭窄が一ヶ所だけならやってみてもいいかもしれないけど、何箇所かあるしね」

(ほうほう。で?)

「まあ、そういう訳で、これからは経過観察続けながら検査を入れて行こうと思って」

(あれ、終わり?)


 という流れで、結局あまりめぼしい情報もなくいつものようにまた1ヶ月後に通院日を入れられました。何とかという薬(名前忘れてしまった・・・)で数値が改善したという例があったという話もしてくださいましたが、そもそも数値がいいわたしにはあまり関係がなくあせる

 次CT撮ろうね、と言っていたのに忘れてたのか何も言われなかったので、私からもあえて触れずに。


 難病助成の拡大について聞いたら、「よく知ってるねー」と三回も言いながら、事務局に確認してくれました。

 あんまり他の人は自分の病気について調べないのかな?

 わたしが何か質問すると、結構上記の台詞がよく出てきます。

 


 帰りに頼んであったUCの提出書類をもらったので早速見てみました。

 去年まで、わたしはこれを見てはいけないものだと思いこみ(何故だろう…)病院で入れてもらった封筒のまま提出していましたが、保健所で更新するときに封筒から出して下さいと言われて、はじめて、「あ、見てよかったんだ」と気付いた次第です。


 やっぱり軽症者というところにマルついてる汗

 そりゃそうか。

 

 住民票や課税証明書もとらなくちゃいけないので庁舎に寄ったのですが、今のお役所さんはとっても親切ですね。書類の書き方を窓口で丁寧に教えてくれました。

 近日中に保健所に行ってきます走る人


 


 


特定疾患の新規申請について…

2014-10-16

ブログのリンクをさせてもらっているいちこさんのところにPSCの用紙が届いたとのことで、保健所に電話してみました。


この時期特定疾患の更新時期と重なっているせいかものすごく忙しそうあせる


10月20日に定期健診なので、書類が決まっているなら持っていきたいなーと思っていたのですが、やっぱりまだ分からないそうで。


北海道とか東京とか、これまで独自で特定疾患の公費対象にしていたところは、しばらくは独自の形を継続するという形で書類が届くみたいなことを言われました。


で、当初は11月から申請受け付け開始という話だったらしいですが、どうなるのか分からないらしく…。


でも新規申請者は更新者のように自宅に書類が送られてくるわけではないのでこまめにチェックしなくちゃいけないのが、なんとも汗


11月に入ったら目を光らせてないといけないですね目

ベーコン

2014-10-10

市販のベーコン、ハム、ウィンナーには添加物がたっぷりと言う話を聞いて、ベーコンを作ってみました。

ダンボールをくりぬいて作ったスモーカーで燻製すること4時間くらい?

できたー音譜



大量。

わたしは面倒くさがりなので何でも大量に作ってしまいます。


最近ハマっていたピザ。オーブンが四角いのでピザも四角です。

わたし一人分(子供は玉ねぎが入っているから食べない)。

もちろん一度に食べません。冷凍して食べます。

そもそもなんでベーコンを作ったかというとピザに乗せたかったから。でも毎日食べすぎてちょっと飽きてきてますにひひ





ベーコンは燻製当日は匂いがきつすぎてて食べられないということで翌日ベーコンエッグに。

塩抜きが足りなかったのかちょっと塩辛い…汗


そして、バラ肉の脂が多すぎてあせる

作る前に切り取ればよかった。切りとって食べることにします。


味は美味しいと思います。

スモークの香りがすごいニコニコ


6本あるので4本冷凍してちまちま食べることにします。

何でも冷凍するのでうちの冷凍庫はいつもパンパン汗


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR