雑用係

2015-04-28

4月。
長男が6年生になり、時の流れの速さを感じつつ。

やってきました学校役員。
1月中に決まってはいたのですが、引き継ぎを3月下旬に終えてからは怒涛の日々。

一家庭につき一回執行部にならなければいけないという決まりがある中で、下の子が最高学年になるころ自分の体調が急激に悪化していたら嫌なので立候補したのですが、あみだで会長職に当たってしまい

書類作成、案内作成、下準備、資料作成ともーなんかね

こないだようやく総会が終わってくれてほっとしたのですが…。
わたしのほかに副会長と平役員が9人いて、その平役員の一人がまあ、役員会にも出て来ない、メールを送ってくれと言っても送ってこない、集金を持ってきてくれと言っても持って来ない人で。ストレスフルです。

役員会のたびに電話で呼び出し、「子供にご飯を食べさせなくちゃいけないから」とか案内を見てないとか。
いえいえ、皆さんもちろん、あなたの所よりも小さなお子さんがいらっしゃる方も時間をやりくりしてきてるんです。
と言いたいけど、言えない。

で、こないだ集金を持って来ないのでまたまた電話で呼び出しました。
総会中にやってきたので「総会途中なので終わるまで待って下さい」と言ったら、「すぐ行かなきゃいけないんです」と平然と言われてびっくりしました。
結局総会を中断してお金を数えて500円足りなくてぐだぐだに
家に落ちてましたーというその人に、キレそうだったわたしは帰ろうとするその方を呼びとめて、連絡をくれないと困ると苦言を言ったら、
「看護師をしてるんで患者さんの具合によって連絡が難しい」
と。

そうですか。
看護婦さんを。
立派な職業ですよね。
わたしも大変お世話になっております。

でもね。

あなた自分の家には8時過ぎに帰るって連絡出来てるやん。
連絡できないってする気ないだけやん。

当日持って来れない方も他にいて、その方たちはちゃんと事前に持ってきてますよ。
そういうことすらしないで連絡もしないってんじゃあ皆さんから集めたお金をいつ届けに来るんですか?

とはいえず…。
顔をひきつらせながら見送りました。

子供の同級生のお母さんだし、子供同士一緒に遊んだこともある。わたしだって人に文句なんかつけたくないです。でも会長のわたしが言わないで誰が言ってくれるというのでしょう

会長と言っても本当ただの雑用係。
皆が嫌なことをやるのが会長。

書類作成とか自分が大変なのは平気。
ひとりで完結できるから。副会長も助けてくれる。

他人を自分の常識にあてはめようとするから苛々するのでしょうか。

あと二回大きな行事があります。
気が重い…。
スポンサーサイト

引っ越してきました

2015-04-22

アメブロからここに引っ越してきました。

簡単お引っ越し機能と言うやつを使ってみたのですが、いままでいただいたコメントなども丸ごと引っ越して来れました

まだ慣れていませんが、よろしくお願いいたします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR