治療費の話

2014-07-18

うちは普通の一般家庭です。子供が生まれて私は専業主婦になりました。子供を気軽に預けたりできる環境になかったので。


夫と子供二人の4人家族。

生活は出来るけど貯金はできない。

これから子供の教育費がかかりそうなので、私もようやく重い腰をどっこいしょと上げようとした矢先のことでした。


住んでいる県はPSCは公費の補助がありません。


一番最初に肝臓の先生のところに行った時も治療費のことが気になったので、潰瘍性大腸炎の合併症と言われているのに特定疾患は使えないのですか?と聞きました。

先生は会計らしいところに確認してくれて、「今回は特定疾患で診れるよ。この後はどうなるか分からないけど」と言ってくれました。


PET検査も特定疾患で診てくれて、支払いが思ったより少なくて助かりました(当初、保険診療で3万かかると言われてました)が、入院費はそうもいかなかったようで。


65,850円ドクロもかかりました。


3泊4日の入院で、こんなにかかるなんて、びっくりしました。

医療保険を使ってもまかないきれませんしょぼん


というかあの最後の胃カメラと眼科は必要だったのはてなマーク

胃カメラはとりあえずとっとこうみたいな感じだったし(そしてあの苦しみ)、眼科は何の症状もないのに、潰瘍性大腸炎では目に合併症が出ることが多いから、と診察させられましたあせる結果は当然ながらどちらも何ともありませんでした…


これからのことを思うと気が重い…ガーン

わたしのポンコツな身体の治らない病気に金を掛けるより、子供に掛けてやりたい…。


私の周りの人は、金なんか何とかなるから気にスンナ!と言ってくれているけど、お金がどこからか湧いてくるわけじゃなし、これまで家計を預かってちまちまと節約しやりくりしてきた主婦はどーしても気になります。



高額医療費には限度額があるということを聞きつけた私は退院して早速「健康保険限度額適用認定症」というものをもらってきました。

姉からは、月4万くらい払ってそれ以上は払わなくて良かったと聞いたのですが、健康保険の種類はてなマークによって違うらしく、私の場合、8万円も自己負担をしなくてはなりませんでした叫び


月8万も払ってたら生活そのものが危うくなります。

担当して下さった係の人に、難病になった人への特典みたいのはないんですかとアホ丸出しの質問をしたところ、今まで、ケロさんは扶養家族ということで保険料を支払っていないのに恩恵を受けてきたんですからそれが特典です。と冷たくあしらわれましたしょぼん




来年から難病の公費拡大が言われているけど、早くPSCもその対象になってほしい…。(´д`lll)

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR