痛み

2014-08-03

今日は家族で墓掃除に行こうと暑くなる前に出発。


朝は自分で焼いたパン一つだけ食べて出発したところ、なんだか胆嚢あたりに痛みが。

アジフライの悲劇ほどの痛みではないけど、ジワーッとした鈍痛。


動けないほどではないので墓掃除を終えて痛みを抱えたままお昼ごはんを食べて、夕方ころにようやくちょっと痛みが治まってきましたが、夕飯を食べた後も何となく違和感。


痛みが怖いので脂っこい物、脂質の多いものを避けて生活してきたのにパン一つで痛みが来たことにショック…ガーン


パンもバターを避けてマーガリンにしてくださいと指導されたのでマーガリンで焼いたものなのに。


結局狭窄した胆管の前には食事内容なんて関係ないのでしょうか。


すごくブルーな気持ちになった一日でしたしょぼん

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんばんは。
ブログ、読ませていただきました。
もしかしたらUCが発覚した時にはPSCも発症してたのかもしれないですね…
肝機能の数値が良ければ尚更気づかなさそうですし。
それにしても数値がめちゃめちゃ良くてびっくりです。
健康な人並みの数値ですよね…(^_^;)
狭窄があるのに、黄疸があまり出ていないようなので、それはホントに良かったな~って思います。

あまりの短期間のうちに色んな事が次から次へと起こって、不安になる気持ち、わかります(._.)

予後不良と言われる病気ならなおさらですよね…
でもでも頑張って下さい!か
応援する事しか出来ませんが、家族の為にもファイトです!

2. Re:無題

いちこさんブログ訪問ありがとうございます。

>もしかしたらUCが発覚した時にはPSCも発症してたのかもしれないですね…

す、鋭い、実は少し思い当たることがあって。UC発覚前に一度胆石痛のようなものがあって、そのとこはもちろん人生初めての痛みで訳が分からない状態のまま、やり過ごしたのですが、あの時すでにPSCになっていたのかも…。

ところでずっと疑問に思っていたのですが発症って、何をもって発症というのですかね?胆管の狭窄?数値の異常?でも胆管の狭窄なんて定期的にCTを撮っているような人じゃないと分からないでしょうし、数値の異常は私のような例もありますし。

発症からの平均余命12年とかを見るとすごく気になります(・・;)

先生からは黄疸がでたとしても何年か猶予があるからと言われたんですけど、私からしたら黄疸がでる前にバルーンで広げてステントしてほしい(>_<)。けど、先生も今の数値のいい状態であんまりいじりたくないようなのです。

ところでリンクの件、ぜひお願いします。私もいちこさんのブログをリンクさせていただきたいです。ちょっとやり方がよく分からないので、時間がかかるかもしれませんが(^_^;)

応援の言葉、いただくだけで、心が軽くなります。ありがとうございます。お互いに無理せず頑張りましょう。

3. 無題

こんにちは。 リンクの件有難うございます。
早速 登録させて頂きました!

何をもって発症か…
私もいまいちわかりませんが、読んで字のごとく
「症状を発した時」ですかね?
多分診断がついた時にはすでに何かしらの
出来事が思い返せば出てくるような…
私も血液検査での肝機能異常が病院通いの
スタートではありましたが、よ~く考えると
それより半年前には蚊にも刺されてないのにお腹周りが痒かった時期があり、さらに思い出すと
その前年か前々年にみぞおちの痛みが数回あり。
もう少し続いていたら胃カメラでもやろうかなって思ったりもしてました。
なので、私のPSC歴は最短で2009年4月からの5年4か月、最長で2007年頃からの7年位…てな感じで考えてます。

あと、治療費ですが、ERCPしたのなら手術給付金受けられませんでしたか?
ERCPは立派な手術ですよ。


4. Re:無題

いちこさんこんにちは。

わたしのほうもリンク、やってみたのですがちょっとうまくいってません(^_^;)
もうちょっと頑張ってみます(そこまでのことでもないでしょうが)

症状を発症した時期、ですか…。なんだか私の場合、10代のころから免疫不全の病気だったので、正体不明の蕁麻疹とかよくあったのでそれまで入れると一体いつからなんだって話になります(°д°;)
UCになる前は血液検査なんてしてないんでもしかしたら数値が悪い時期とかあったかもしれないですし…
まあ、よーく考えると怖くなってくるので、あまり考えないようにしtます(^▽^;)

ERCPが手術になると書いてあったので、慌てて保険会社に電話してみました!
…が、私の入っている保険では病院の領収書の手術のところに点数が入ってないと手術にならないと言われて駄目でした(T▽T;)

でも情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

5. どうも!初めてコメントします(*^_^*)

何度か読みに来てて、今日始めてコメント書きました(^^ゞ参考にさせて頂きます☆では、失礼します♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR