野菜

2014-08-25

最近休日になると野菜の買い出しに出かけます。


野菜の直売所めぐりあせる


子供たちはつまんなそうですが、スーパーで買うより新鮮で安い。たまに有機栽培や無農薬のものとめぐり合うこともあって、嬉しいラブラブ


地産池消が叫ばれているせいか、ここ数年でかなり直売所が増えているような気がします。




今日買った物。


最近毎週かぼちゃを丸ごと買っているような。一週間かけて頑張って食べてます。

これプラスレタスやキャベツなどの葉物をスーパーで購入してます。


茄子が2袋もあるのは、最初に行ったお店で購入後、次に行ったお店で無農薬茄子を見つけてしまったので買ったからですあせるおくらも無農薬でしたニコニコ



私は茄子が好きなのですが、子供たちは好きじゃないんですね汗

しし唐も多分食べないんだろうなー。





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは けろさん
お野菜 美味しそうですね(^_^)v
私は かぼちゃ ししとう なす トマト
夏野菜は あまり好きではありません
そのせいか 昔は夏野菜も
作っていたのですが
だんだん 作らなくなりました
ダメですね(/。\)
好き嫌いなくたべるようにしないと

秋野菜は 作っています
大根 白菜 人参 
もうすぐ 種まきの準備ですが
今年は雨ばかり 遅れそうです

もうすぐ食欲の秋ですね
楽しみですが 体重が・・・(;´Д`)

2. Re:無題

トドYOUさんこんにちは。

野菜を作ってるなんてすごいですねー!
やっぱり自分で作ったものが一番安心、安全ですよね≧(´▽`)≦

石ころだらけの庭に、私もいつか畑を作りたいなーと思いつつ(;^_^A

今年は本当に雨が多いですね。涼しいのはいいのですが、野菜も高騰してきてるのが( ̄Д ̄;;

PSCになったらあんまり肉を食べないほうがいいのかなーと控えめにして野菜を多く摂るように心がけるようになりました。

涼しくなってきて、すでに食欲が増進中ですが、私は胆石もあって、多分たくさん食べたらまた痛みがきそうなので今年は体重を増やさない!と固く心に誓ってます(PSCになったショックで体重が結構落ちてくれたので、現状維持を守りたいですヽ(;´ω`)ノ)

3. 図書の件

けろさん
こんばんは。

野菜めぐりいいですね。
我が家の周辺も無人直売所なんかもあります(^_^;)。

図書の件。
医学部の図書館には、いちこさんご紹介の雑誌を置いてある場合があるけれど、市町村の図書館には、まずおいていません。
図書館経由で文献コピーを取り寄せるサービスはあるかもしれないけれど、確認が必要です。

有料になるけれどネットで直接文献をダウンロードできるものもあります。
その中に、いちこさんご紹介の論文が含まれているかは確認していません。

文献検索のデータベースは色々ありますが、「医学中央雑誌」という「医学文献情報データベース」で調べて取り寄せられるかと思います。文献は有料です。
http://www.jamas.or.jp/
デモ版があるのでお試しください。

例えば、キーワード「原発性硬化性胆管炎」
絞り込み条件で「解説/特集」をチェックし検索すると、病気の解説や特集など、概論的な内容が出てきます。

Pier Online/Full Text のボタンをクリックすると、江南堂オンラインJournalにリンクしていて、論文の「要約」が読めます。
必要であれば購入もできます。1文献¥1080くらい。

まずは、解説/特集をみるといいと思います。

データベースの使い方の説明で、
一般の方のご案内を読んでみてください。
医学中央雑誌を使える公共図書館などの紹介があります。





4. Re:図書の件

TAKUandMAMAさんこんばんは。

先程、いちこさんのブログのほうにコメントさせていただいたのですが、わざわざこちらにまでコメントいただきありがとうございます!

ここまで詳しく説明していただき、恐縮ですm(_ _ )m

確かに市町村のと者間の蔵書検索はゼロでした(;^_^A
もしかしたら大学の図書館にあるかもしれないので、そっちの方でも探してみます。

論文を私の頭で理解できるのか不明なので、私にとって購入するには勇気のいる値段ですので…(^▽^;)

無人直売所、いいですねー(≡^∇^≡)
家から徒歩で行ける所にもあるはずなんですが、野菜が置いてあるのを見たことがないのでやめちゃったのかもしれないです(;´▽`A``
看板だけがかかってました…(T▽T;)

情報、ありがとうございました!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR