スポンサーサイト

--------


新学期

2014-09-02

9月に入り、子供たちが学校へ。

今日から早速給食もはじまり、一日中ご飯を作る生活から解放にひひ

去年もおととしも解放感でいっぱいだったこの日、今年はなんだか…寂しい?


時が過ぎて行くのが早くて怖い。


サザエさんも、クレヨンしんちゃんも、ドラえもんも、みんなみんな年をとらない訳が分かった気がする。(厳密にはドラえもんとクレヨンしんちゃんはたまに未来の話とか出てくるけど)


年を重ねるというのは変化するということで、その変化は喜ばしいことばかりじゃない。楽しいアニメの登場人物の家族が難病にかかっちゃったら、それはもう楽しいアニメじゃなくなってしまうしあせる


一人になった家が妙に寂しくて、朝からテレビをつけてます汗

まあ、朝から長女から電話で、学校に忘れ物を届けたりしに行ったんですけどDASH!


2,3年前にすごく服を作るのにハマったことがあって、始まりはリカちゃんの洋服作り。



これだけ作ったのに長女は遊ばず(w_-;

そのうち遊んでくれるのかな?


そこから子供服や私の服を作るのにハマり、ミシンを購入し、一日中服を作ってました。

あまりにも一日中服を作っていて、ちょっとヤバいなーと思っているうちに内職を始めて結構大変な内職でミシンは当然のごとく封印。


内職をやめた後もとりだされることはありませんでしたにひひ


PSCになる前に姉からブックカバーを縫ってくれと言われていたのですが、PSCのごたごたで延び延びになっていたのですが、ふと思い立ち(というか催促された)ミシンを出して縫いました。





完成。

簡単なのですぐ出来ますニコニコ


久しぶりに何かものを作った充実感。

専業主婦で家にこもっていると、のんびりゆったり過ごせますが、満たされる、という感覚はめったに得られません。


頑張ってご飯を作っても消費されるだけですし、目に見える結果では残りません。それが欲しくて服作りにはまっていたのでしょう。


が、熱しやすく冷めやすい私なので、一通り作ったら熱が冷めてしまっていたのですが…、このブックカバーでまた熱がぶり返しそうな予感はてなマークはてなマークはてなマーク

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは けろさん
かわいいお洋服ですね(^_^)v

私は 超不器用なので
子供の為の裁縫は
雑巾くらいです(/o\)
実は 高校の家政科卒業ですが(;_;)/~~~
何の役にもたってません

だから 羨ましいですし
素敵だなと 思います(^o^)v

もしまた素敵な作品ができたら
見せて下さいね((o(^∇^)o))

2. Re:無題

トドYOUさんこんにちは(^∇^)

いやいや、私も大雑把なので、近くで見ると縫目はがたがたですよf^_^;

布を買うより既製服を買った方が安いですしホント自己満足の世界です。

子供のころ、学校へ持っていく雑巾と言えば家にある使い古しのタオルで作って行ったものですが、今時の子供は、そんなのを持ってくる子はほとんどいなくて、100均で買って持っていくので家で使う雑巾だけが増えて行きます…(;´▽`A``

3. 無題

こんにちは。
お洋服作っちゃうなんて、凄いですね!
私には無理です…
学生の頃の家庭科の作成物はほとんど友達に作ってもらってました(^-^;

ちょちょいと出来ちゃう人、尊敬します!

4. Re:無題

いちこさんこんにちは。

私も学生の頃の家庭科の作成物は親に作ってもらってました(´□`。)

自分でやるようになったのは子供ができてからですかね。
一人でちまちまと何かをするのが性に合っているのかも。根が暗いので…σ(^_^;)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
