過呼吸

2014-09-27

先日MRIを撮ってきました。

撮るのは二回目で、前回とった時はうっかり何回か眠りそうになりました。

今回、撮る前に説明を長々とされて、たくさん撮るから時間がかかるけど呼吸数で測っているので、早く呼吸すれば早く終わりますと言われ、張り切って早く呼吸していたら、終わった時には過呼吸になって手がひどくしびれて眩暈がして真っすぐ歩けないくらいになってしまい汗

しかも途中からなんだかよく分からなくなってしまって、呼吸を止めなきゃいけないところで思わずちょっと呼吸してしまったせいか、肝心の画像がぼけてしまってしょぼん


先生は「それ過喚気だよ」と言ってましたが、精神的な不安があったわけじゃなくて、検査を早く終えたいばかりに過呼吸になったとは言えませんでしたあせる


まあ、特に変わりなし(この短期間で変わりがあったら困るけど)ということだったのですが、前回の血液検査の数値を見て、しばらく先生が悩んでました。


「何で数値が悪くないのか…ケロさんの場合、既往症とかこれまでの経緯からPSCという診断をしたけど、PSCを診断するのも難しくて。針をさしてそこに玉ねぎ状の繊維がついてたらPSCなんだけど、それをやって確実に分かるかと言われても、分からない場合も多くて。

うーん。何回も先延ばしにしてて結局何も治療方針を立てられないのは申し訳ないけど、医者って言っても結局この程度だからね」


教授にステロイドを使えと言っているのに使わないことで何か言われているようですが、先生的にはイチかバチかでステロイドは使いたくないらしく…、先生、ごめんね。


で、私の狭窄した胆管の上部がすごく拡張していたのですが、今回の画像を見るとなんだか小さくなったような?


もしかしたらウルソを飲んだり、野菜をたくさん食べるように心がけてフライ物はあまり食べないようにしたり、パワースポットでパワーをもらったり、夜寝る前に胆管辺りに手を当てて広がれ―と念じていた、地道な努力が実を結んだのでしょうかラブラブ!


「うん、まあ、画像では小さくなったように見えるけど、中の壁が厚くなった場合もあるからね、そう単純には喜べないんだけど…、MRじゃわからないから…今度造影剤CT撮ろうか(^∇^)」


 というわけで二ヶ月後くらいにCTです。


前回もらえなかった血液検査の結果ももらったのですが、Lが増えたような…。

r-GTPなんて基準値ぎりぎりです。












スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんにちは

血液の検査結果はいいですね。息子はLよりもHが多いです。抗核抗体反応の検査とかは、していないんですか?息子は陽性と出ていました。それでもPSCと診断されるまでに1年はかかりましたよ。診断はむづかしいみたい。

2. Re:こんにちは

neroriさんこんにちは。

抗核抗体はHが付いているので陽性だと思われます。わたしの場合、慢性甲状腺炎があるのでそのせいなのかとも思ってました(・Θ・;)

診断に一年もかかったんですね。
私はもともとUC持っていたのですぐに診断されましたよ(´□`。)

消去法で診断するしかないとは言われましたが、確かに自分で調べてみてもあてはまるものとはまらない症状があって、難しいです(><;)

3. 無題

こんばんは けろさん(^_^)v
私も6月にMRI を受けた時
過呼吸になりました
別に緊張したわけでもないのですが
機械の中で息苦しくなって
何かあったら押して下さいと
握らされたボタンを押そうと思いましたが
再検査もいやだし 今までMRI で気分が
悪くなったことは? と聞かれて
大きな声で 大丈夫ですと答えた手前
我慢して ゆっくり呼吸して
大丈夫 大丈夫と終わるまで
言い聞かせていました
あんな経験は初めてです
緊張してたんですかね?
でもけろさん 機械の中で
苦しくならなくて 良かったですね(о´∀`о)


4. Re:無題

トドYOUさんおはようございます(^∇^)

結構過呼吸になる人多いんですかね?
初めて受けたときは
狭いところは大丈夫ですか?と聞かれて全然大丈夫です(*^▽^*)と答えておきながら、
いざ入ってみると思った以上に視界に迫りくるものがあって、一瞬取り乱しそうになりました。

呼吸を意識しすぎて訳分からなくなるので、今度から、何も考えないで受けたいと思います。

結局検査時間変わらなかったし(><;)

5. 無題

おはようございます。
息子が中1のとき、腹部のMRIで過換気になりました。
ウトウトしちゃって目が覚めて「しまった」とと思って焦ったら苦しくなったらしいです。
CTの経験があるので、初めてという感じではなかったと思うのですが―。

私も頭部MRIは撮影したことあります。
撮影時間が違うかな―。
特に変化はありませんでした。
私は検査を見慣れてるから比較できないかもしれません。

普通に考えて、狭い閉所と異音と非日常だから、意識していないつもりでもやはり恐怖心はゼロじゃないと思います。

6. Re:無題

TAKUandMAMAさんこんばんは。

やっぱり結構MRIでそうなっちゃyのはよくあるみたいですね。

過換気という言葉自体その時初めて聞いたのですが、先生は若い子は良くなると言ってました。

眠らないでと言われても、30分以上横になってたらついうとうとしてしまいます(;´▽`A``

7. おじゃまします(*'ω'*)

ブログを周ってたら気になったのでコメさせてもらいました\(^o^)/ブログの記事は人柄が見れたり、人生その物が出るのでとても読むのが面白いですよね(*^^*)では、次回の更新も楽しみにしてますね♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR