スポンサーサイト

--------


特定疾患更新

2014-09-29

9月27日土曜日に、ようやくUCの特定疾患更新書類が届きました(*´Д`)=з


主治医に書類を書いてもらうのに一月かかると思いこんでいた私は慌てて今日大学病院に行ってきました。

が、書類が出来るのは2週間後とのことで、ちょっと安心。


11月6日までに更新すれば、今年中に新しい受給者証がもらえるそうなので大急ぎで。というのも過去に一度、書類の提出が遅かったのか???新しい受給者証が届くのが遅くて空白の期間が出来てしまったことがあったのでそうならないようにあせる

私は軽症者だけど、三年間は猶予期間があるみたいなので、ほっとしました。


で、すごく疑問に思ったので、保健所に聞いてみました電話

PSCとUC二つ持ってた場合はどうなるの?ってことです。

一疾患につき上限が決まってるのなら、かかる金額は二倍??


正式決定してないから分かりませんと言われるのを覚悟してましたが、意外にも返答いただけました。

対象となる特定疾患すべてをひとつのものとしてみてもらえるようです。

特定疾患が一つでも二つでも三つでも上限額5000円のひとならひと月かかるお金は5000円だそうで、これは嬉しい。

これ以上難病が増えて欲しくないけど、もしかしてこれから新たな難病にかかったとしても少しは安心出来ますニコニコ


いえ、もうこれ以上はノーサンキューですが…、ホントに。


それにしても、今日の時点でまだ厚生省から医師に書いてもらう書類の通達が来ていないと言われましたが、大丈夫なんでしょうか?


「来年頭から間に合うんでしょうか?」


 私の質問に職員さんも苦笑するしかないようでしたが…。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
