スポンサーサイト

--------


特定疾患の新規申請について…

2014-10-16

ブログのリンクをさせてもらっているいちこさんのところにPSCの用紙が届いたとのことで、保健所に電話してみました。


この時期特定疾患の更新時期と重なっているせいかものすごく忙しそうあせる


10月20日に定期健診なので、書類が決まっているなら持っていきたいなーと思っていたのですが、やっぱりまだ分からないそうで。


北海道とか東京とか、これまで独自で特定疾患の公費対象にしていたところは、しばらくは独自の形を継続するという形で書類が届くみたいなことを言われました。


で、当初は11月から申請受け付け開始という話だったらしいですが、どうなるのか分からないらしく…。


でも新規申請者は更新者のように自宅に書類が送られてくるわけではないのでこまめにチェックしなくちゃいけないのが、なんとも汗


11月に入ったら目を光らせてないといけないですね目

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

けろさん、こんにちは♪
私の記事で問い合わせたとの事ですが入院してからじっくり見てみたら 新規での書類はまだ政府の方から通達ないらしく、継続更新患者には今までの書類が特別に使用出来ると言うことで送られてきたようです。 現在、認定されている患者は3年間の猶予があるらしく、3年間だけは新規患者の半分の医療費ですむようです。 3年後は新規と同じとの事。
それでも今までは薬代は無料でしたが、これからは入院+外来+薬代込みでの限度額らしいので 私なんかは負担増となりそうです。

いずれにしてもマメに問い合わせる事は必須ですね
良く見ないで記事にしてしまってごめんなさい(>_<)

2. Re:無題

いちこさんこんにちは。

体調はいかがですか?
高熱は朝は大丈夫そうでも夕方になると上がるので厄介ですよね(><;)

こちらこそ勝手にお名前出してしまってすみませんm(_ _ )m
いつもいちこさんの情報にはすごく助けてもらっているので謝らないでくださいΣ(゚д゚;)

3年猶予と言うのは潰瘍性大腸炎と同じですが、やっぱり私も負担増になりそう…。わたしの場合、お金かかっているのは主にPSCなんですけどね。

 保健所の方は当初11月から受け付け開始と言われてましたけど…、と言葉を濁してましたけど、公費対象が決まった時のように急に決まりそうな気がしないでもないので、まめなチェックは必須ですね。

 ブログのほうにもコメントしようかな、と思ったのですが、あまりに毎日コメントするのも、とちょっと遠慮しちゃってたんで、コメントいただけて嬉しいです。

 あと少しで退院ですが、入院中は身体がびっくりするほどなまっちゃうので、無理されないように、ゆっくり休んでください(^-^)ノ~~ 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
