今日も診察日

2014-10-20

体調的には問題がなくて、あんまり書くこともないのですが、恒例の診察日でした。


というか、そろそろPSCショックも薄れてきて月イチの診察が面倒臭くなってきた…ガーン


今日は今まで見ていただいていたUCのお医者さんが異動になるとかで、UCのお医者さんとはお別れの日でした。思えば、不良患者だったわたしを辛抱強く「薬はちゃんと飲んでくださいね」と診てくれて、胆石痛からPSCを発見してくれたのもこのお医者さんでした。


多分、あの時強引にCT撮りましょうと言われなかったら、今でもわたしは何も気づかず暴飲暴食を繰り返し生活を見直したりもせずにいたと思います。


先生、ありがとう。お世話になりました、と挨拶をして。


次のPSCの先生のところへ。


「実は最近、PSCの特集組んだ本が出て、それによるとね」


という話をしてくれました。

うん!?

俄然興味が湧くわたしアップ


「PSCって見つかってから1年以内に癌が発見されることが多くて、だからけろさんの場合も、癌の検査とかいっぱいさせてもらってるんだよね」

(知ってたYO!)

「で、ウルソもね、PBCの患者さんで規定量を超えて飲んでみたら良くなったっていう患者さんもいて」

(ふむふむ)

「でもやっぱりPSCの患者さんにはそれはあんまりよくないみたいね。で、狭窄した胆管を広げるっていうのも、細菌感染を引き起こすからやっぱり良くないって。狭窄が一ヶ所だけならやってみてもいいかもしれないけど、何箇所かあるしね」

(ほうほう。で?)

「まあ、そういう訳で、これからは経過観察続けながら検査を入れて行こうと思って」

(あれ、終わり?)


 という流れで、結局あまりめぼしい情報もなくいつものようにまた1ヶ月後に通院日を入れられました。何とかという薬(名前忘れてしまった・・・)で数値が改善したという例があったという話もしてくださいましたが、そもそも数値がいいわたしにはあまり関係がなくあせる

 次CT撮ろうね、と言っていたのに忘れてたのか何も言われなかったので、私からもあえて触れずに。


 難病助成の拡大について聞いたら、「よく知ってるねー」と三回も言いながら、事務局に確認してくれました。

 あんまり他の人は自分の病気について調べないのかな?

 わたしが何か質問すると、結構上記の台詞がよく出てきます。

 


 帰りに頼んであったUCの提出書類をもらったので早速見てみました。

 去年まで、わたしはこれを見てはいけないものだと思いこみ(何故だろう…)病院で入れてもらった封筒のまま提出していましたが、保健所で更新するときに封筒から出して下さいと言われて、はじめて、「あ、見てよかったんだ」と気付いた次第です。


 やっぱり軽症者というところにマルついてる汗

 そりゃそうか。

 

 住民票や課税証明書もとらなくちゃいけないので庁舎に寄ったのですが、今のお役所さんはとっても親切ですね。書類の書き方を窓口で丁寧に教えてくれました。

 近日中に保健所に行ってきます走る人


 


 

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます。

いつも読ませていただいています。
書類ですが、私はいつもコピーしています。
なんの役に立つか?…と言われると
何もないような気もします。
毎年の事なので、記録みたいな感じです。
コピーしておくのもいいかと思い
コメントさせていただきました┏○ペコッ

2. Re:おはようございます。

meat2さんおはようございます(^∇^)

そうですね、去年まではそのまま提出していたのですが、先生が書いてくれた書類くらいは記録としてPCに取り込んでおこうかな…。

2700円払ってるし(^_^;)

コメントありがとうございますo(^-^)o




3. ブログ見させてもらいました♪

ブログって書くの難しいので色々な方の文章を読んで勉強しています✩最近は更新をSTOPしていましたが、また再開しましたのでよかったら遊びにきてください☆更新頑張りましょう!アメンバーで繋がりを持てるとうれしいです♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR