スポンサーサイト

--------


痛みのはなし

2014-11-17

潰瘍性大腸炎と原発性硬化歳胆管炎を患っているわたしなので、UCの時は下腹部が、PSCは上腹部が痛くなります。


二か所いっぺんに痛くなることはないのですが。


もともと良くお腹を下していたので、あんまり下腹部の痛みは嫌じゃありません。トイレに行けばすむから。ひどくなると一時間に何度も何度も行きますが、でも別に嫌じゃない。


嫌なのはPSCの痛み。


ウルソを飲んでいるせいか、痛くて痛くて眠れなくなることはないのですが、じわわわわんと痛くなったのが一回ありました。夕食後2時間50分後に急に鳩尾が「気持ち悪!」


え、なに?これ?

胆石?詰まった?


にしてはそんなに痛くない。胆管辺りがここにあるよ!と主張しているような痛み。痛いような気はする。でももんどりうって転げまわるほどじゃあない。

じっとうずくまること30分。急に楽になったので、やっぱり胆石の痛みだったみたい。


そして昨日。

家族で出かけて買い物をして帰る途中、またじわわわわんと痛み。

時刻は夕方5時過ぎ。

食後2~3時間後に起こる胆石痛じゃない。


歩けるし喋れるけど、なんか違和感。胆石痛なら30分くらいで嘘みたいに治まるけれど、1時間たっても2時間たっても微妙な感じ。

お皿洗ったり洗濯物取り込んだりご飯作ったりいつもなら30分で出来ることが1時間かけてゆっくり休み休みする。洗濯物を取り込みに二階に上がるのが辛いので家族にお願いする。


やる気も元気も勇気もじんわりした痛みがすべて奪っていく様な感じ。


PSCの痛みが嫌なのは痛みが治まるのをじっと待つしかないというところでしょうか。

ロキソニンを痛み止めで飲んでおられるという話をPSCの方から聞いて、一度ロキソニンを処方してもらおうと試みたのですが、


「ロキソニンは胆石の痛みには効かないよ。まあ、ちょっとは効くこともあるかもしれないけどもし痛みが出たら薬で抑えるより病院に来てほしい」


と言われて処方してもらえず。


でも痛みが出て行ったら即入院になりそうで嫌だ(´・ω・`)


という訳でじっと我慢。


今はこの間隔で痛みが来ているけれど、この先どんどん病状が進んでしまって毎日ずーっとこの痛みに苛まれる状態になったらどうしよう。


痛いのは嫌だ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


本当は月曜日通院日だったのだけども、友達とランチに行く約束をしたので、通院日をずらしてもらったのに。


周りの友達がみんな仕事を始めてしまって久しぶりのランチですごく楽しみにしていたのですが、いけるのか?

しかも行くお店はビュッフェ。


朝になって痛みはなくなっていたのですが何となく違和感が残る中、ぎりぎりまで悩みましたがビュッフェだから食べれなかったら食べれないでいいや~!と出発車


目移りしながらちょっとずついろんなものを食べながらおしゃべり。


痛みもなく心も身体もすっかり元気。

ちょっと不安だったけれど出かけてよかったー音譜


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

けろさん こんばんは♪
楽しい時間が過ごせて
本当に良かったですね

私も痛いのはイヤです(/´△`\)
弱いです

すごく症状の軽い私ですが
それでも最近肝臓というか胆管かな?
じわ~っと痛くなって
ここにいるよ~ と主張してきます

これくらいで済んでいるから
いいのですが もっと痛くなったらと
不安にはなります
病は気から できるだけ
考えないようにしていますが・・・

でもお友達とのお食事会で
楽しい時間が過ごせたら
体にいいこと間違いなしですよね!♪ヽ(´▽`)/

2. ☆

訪問させてもらいました!今日はアメブロ巡りしてました☆普通の記事でも書き方によって色々味がでてきますよね(=^・^=)私は今貧困の国を旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)!ありがとうございました☆

3. Re:無題

トドYOUさんこんばんは。

わたしの痛みも本当に大したことがなくて、多分痛み止めをもらっていたとしても飲まないと思う程度なんですが、もっと痛くなったらどうしよう、とか、気持ちがブルーに…(TωT)

行くか行かないか迷ってたんですが、おしゃべりは楽しい♡

一人でブルーになるより気持ちのリフレッシュになりましたー(*^▽^*)

4. Re:☆

601755750さん
こちらこそありがとうございました☆

5. 初コメです!

いきなり失礼致します(^O^)/時間があったのでブログ見て回ってました!綺麗にまとまってますね!私もアメブロやり始めたので大変勉強になりました☆良かったら遊びにきてくださいね☆またお邪魔したいと思います!

6. 無題

こんばんは!
けろさんは胆石持ちでしたか?
私の場合は詰まったりする前に発見されて
除去してもらったので、痛みは殆んど無かったですが、胆石の痛みはハンパないってよく言われてますよね…(((((゜゜;)
ホントに胆石詰まっちゃったら、病院行こうかどうしようか迷う選択はない位、病院に頼るはずですよ♪
それよりも我慢して行かずにいたら、詰まったことで細菌が身体中に廻って死に至る大変な事にもなりかねないので、入院嫌だなんて言ってないで、ちゃんと診察してもらって下さいね。
石に限らず、頑固な泥状のモノでも胆管が細いのであれば詰まりますよ。
PSCで痛み止め飲んでる方は胆石もあるかもしれないですが、胆汁うっ滞や胆管炎で痛みや発熱が出て飲んでるのではないでしょうか。
ちょっとの異変でもピリピリしちゃいますよね…
体の声を聞くのは大事なことです
でも病院行きたくないという理由で我慢はしすぎないで下さいね!

7. Re:無題

いちこさんこんばんは。

はい、わたし、胆石も胆泥もあります。
そして胆石の痛みも経験済み(TωT)

もともと胆石の痛みがあって、そこからPSCが発覚したのですが、ERCを受ける直前に10時間を超える痛みが襲ってきて、そのことがトラウマになっているのかも…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このことはブログの「アジフライの悲劇」にも書きましたが、流石にその時は痛くて眠れないくらいだったので救急に走りました。

明日、診察日なのできちんと先生に聞いてきます。痛くなったらすぐ来てよって言われそうですが…(・Θ・;)

8. 無題

アジフライの悲劇、読みました~
だいぶ前に読んでて、確か救急で病院行ってエコーしてもらった時には石はないみたいだけど…って言われたと書いていたのと、ERCP前の説明も「悲劇」の時の痛みは狭窄と拡張のせい?みたいな事が書かれてたので、てっきり胆石は無いのかと思ってました(^_^;)
ERCPで発見されたんですか?
胆石痛はやはり恐怖なんですね…
できれば避けて通りたいですね…(*_*)

9. 無題

あれっ?そういえば思い起こせば救急病院へ行ったときはエコーで胆石は詰まってないですねって言われましたね。もし石が詰まっていたならもっとすごい痛みだったのかな…。

痛みで失神する人もいるとかいないとか聞きますもんね…(((( ;°Д°))))

その前にもエコーで石はないみたいけど泥はあると言われていて、ずうっと泥ののせいで痛みが出ているんだと思ってたんですが、ERCP後の診察で石あるよ、って言われたんでした(・・;)

わたしの痛みは石が詰まったわけじゃないのかな?
あの10時間越えの痛みも本番の痛みじゃないとしたら…(゚_゚i)

わたしの石もいちこさんみたいに除去してほしいけど、狭窄がひどいから砕くと逆に危ないとか言われてそのまま…。

永遠に胆嚢から出てこないでほしい(iДi)

10. 記事が面白いですね(´∀`)

読ませてもらいました。面白かったです(^o^)
人のブログって読んでて楽しいですよね(*゚▽゚*)
お互いに更新がんばりましょう~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
