薬、減らされる

2014-11-19

本日診察日。

新しいUCの先生の診察を受けてから、PSCの先生のところへ。


今日はすごく患者さんが多かったみたいで、先生に余裕がない感じ。


「数値動いたよ」


と言われたので、16日の夜にお腹が痛かった話をすると、


「ウルソやめようか?」


えー!!

お腹痛かったって言ったじゃん。


どうやら私がずっと下痢なのを気にしているらしい。

新しい先生がウルソのせいでお腹の調子が悪いって書いてあるよ。と。


ウルソはもともとPSCに効くかどうかはっきりしていないから、そのせいでUCが悪くなったら意味がないそうで…、でもウルソをやめたらわたしには何もないじゃないですかー(´□`。)


ウルソを服用し始める前にあった、痛くて眠れなかったくらいの腹痛のことを思うとやめるのはものすごく不安だと訴えると、じゃあ減らそう、と。


確かに数値的には何のためにウルソ飲んでるのか分からないような感じではあったけれど、少し不安。




今回の数値、やっぱり肝臓数値が上がってる…。


次回造影剤付きのCTもとることに(´・ω・`)


前に撮ったMRIのぼやけ方が許せないらしく、

「息止めてたよね?」

と又聞かれた( ´(ェ)`)


「もうなんか患者さんが多くていっぱいいっぱいで…もごもごうはは」←最後聞き取れなかった。

確かに2時過ぎてるのに待合室にはまだ患者さんが幾人も。患者さんも待ちくたびれてるけど、先生も大変そう。


話を切り上げたそうだったけれど、今日聞きたかった、風邪をひいたら市販薬を飲んでいいか?との問いに、


「あんまりよくないね」


の一言で終わりに。


早速夜からウルソ一錠にしてみた。


不安だけど、一時期は全く口にしてなかったスナック菓子、最近は当然のようにバカバカ食べてる。一人の昼食も、手抜きの冷凍食品とか食べてる。


そういうところもちょっと見なおして、次の診察日まで痛みが来なかったらいいな( ´ー`)






今のんでいる薬、ウルソとアサコール。


ウルソ 3錠/1日

アサコール 6錠/1日







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは(^-^)
薬 難しいですね
私もウルソを飲んで
数値が下がりましたから
治すわけではありませんが
胆汁が流れやすくなるのは
事実ですもんね( -_・)?

全身の状態を見ながら
判断していかないと
いけませんね

しかし最終的にはお医者さんより
自分の判断ですね
情報に振り回される事も
ありますが 情報を集められる
時代で良かったですよね

2. Re:無題

トドYOUさんこんにちは。

PSCにはそれに効くという薬がないですからね…(>_<)

狭窄に効くような薬が出てくれればなあ(´・ω・`)

でも本当に、自分の病気の情報を集めるのはもちろん、
こうやってブログを通じて同じ病気の人たちと交流できるのは良かったなあと
しみじみ思います(*⌒∇⌒*)


3. 無題

ホントに薬、難しいですね…
ウルソは数値は下げる効果があるのは自分の体で実証済みですが (^_^)
でもけろさんはその数値がほぼ正常値なので必要ないのかな~?
数値が良いって事は胆汁もちゃんと流れてるってことですよね…
私もけろさんの言葉通りに聞いたことがありますよ~
風邪の時の市販薬。
「大丈夫だよ」って言われた(^_^;)
風邪では市販薬飲むつもりはないけど、一応聞いてみた-w


4. Re:無題

あの時のいちこさんのブログはとっても参考になりました(°∀°)b

確かにわたしも数値がいいんじゃウルソを飲む意味は…?と思ったこともありますが、かといって何もないのは不安です(>_<)

数値がいいのが不思議なくらい狭窄していて、痛みもある、拡張している部分もある、どうすれば…。
というか先生癌の心配ばっかりしてるけど、数値がいいならそれもどうなんだろう?とも思いますけど。やることないからとりあえずやってる感出してるんじゃあ、なんて(^_^;)

やっぱり薬のことききました?
いちこさんは大丈夫って言われたんですねー。
わたしも薬は飲みたくない人だったのですが、数年前からこの時期に風邪ひくとこじらせて必ず副鼻腔炎になるようになって、まあ、年のせいもあるんでしょうが。

でも今年はなるべく薬飲まないよう気をつけます(b^-゜)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR