スポンサーサイト

--------


特定医療費受給者証

2014-12-25

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

大人になって(というか子供がある程度大きくなって?)クリスマスは楽しくない行事になり下がりました。


子供がサンタさんにねだる物はその時、みんなが欲しいもの♪

先着○名、抽選○名、並ぶのが大っきらいなわたしはいつも嫌な気分でお店を梯子。


数年前の3DSソフト「とびだせ!どうぶつの森」の時も大変でした。もう半分あきらめモードで、子供にも、サンタさん、どうぶつの森がないって連絡来たから無理かもしれない…。と言っていたのですが、21日に本当に運良くゲット。


そして今年。

今度は下の子が3DSソフト「妖怪ウォッチ真打」頼むんだー♪と言っていた時、嫌な予感はしつつも、忙しさにかまけて予約なるものをし忘れてました。


発売日の前々日に入ってきた折込チラシに、先着抽選○名の文字を見て慌ててゲームショップを回るも、既に予約は終了。


アマゾンも定価よりも高い価格で売られてる。

はー、もういいや、トイザらス行って、他のものが欲しくなるよう誘導しよう。


と、向かうと、なんと真打が売られてる…!

という訳で並びもしないで手に入れることが出来ました(´∀`)。


ケーキもいつも作ってるのですが、年々デコレーションも適当になり、写真すら撮ってない(^_^;)

ご飯もいつもと一緒でいいのに、子供がクリスマスなのにーと騒ぐので、クックパッドでそれっぽく、手間のかからない料理を探しまくり。


24日にケーキを食べて、朝、プレゼントを見て喜ぶ子供たちを見てようやく終わってくれた、とほっとしてます。



そしてそして。やっと、届きました、受給者証。

11月6日までに出すと年内お届けできますと書かれてあったのに全く届かず、半分忘れてました(嘘です)。わたしへのクリスマスプレゼント?


で、PSCのほうの申請も前回病院で今度の診察日までに申請したほうがと言われ、そのまま放置してあったので、お問合わせ先と書かれていたところに電話してみましたら、


意思表示書というものを提出すれば、書類がそろっていなくても1月1日から適用してくれるという話を聞き、大慌てで保健所に走りました。


結構体調が安定しているので、楽観的に考えてましたが、年始とかにいきなり胆石詰まって入院とかになったら洒落にならん、という訳で。


重症認定かどうかあやしい私ですがあれから病院から連絡がないので(認定基準にかからない場合のみ連絡すると言われたのです)、多分書いていただけるのではないかなーと、期待を込めて。


うーん、でも改めて書類を見てみると、わたしの場合、自己負担額、1万か2万が上限なんですが、もし2万上限だった場合、今よりもかなり負担増えます。


入院したらとっても助かる制度ですが、通院の場合は全く嬉しくない…。


今はひと月に一回の通院だけど、早く2カ月に一回とかなってほしいな。



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは!
受給者証、届いたんですね!
良かったですね~♪
私も今年中は無理だろうな…と思いながらも
首を長くして待っています。
次回の診察は2月なので、急ぎはしませんが…(*_*)
今まで助成されていた人はほとんどが負担増じゃないですかね?
次回の診察は薬の減薬か休薬を提案して、薬代を少しでも押さえようと思っています。
その為に今年のうちに症状が無くても、ロキソニンや痒み止めをたくさん貰っておきました♪
あまり長い期間はもちませんが…(^_^;)

2. Re:無題

いちこさんこんにちは!

UCの受給者証、ようやく届きました!
なんかでっかくなってノートまで付いてます。今まで受給者証は折り曲げて財布に入れて持ち歩いていたんですが、それはできない大きさ(・Θ・;)

ウルソは安いので(ジェネリックじゃなくても一日6錠の時月900円程度でした)まあいいんですが、UCの薬のアサコールがバカ高いんで、(月1万円くらいかかってると思われます。しかもジェネリックなし)わたしもUCは2,3カ月に一回の診察にしてもらって、まとめて薬をもらうように色々策を講じようと思います。

今のペースで毎月病院にかかっていて月2万とかかかってたらちょっと大変すぎるので、まずは病院に行く間隔を減らすのが目標です!

お互い何事もなく
年末年始を乗り切れるといいですね~(*^▽^*)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
