スポンサーサイト

--------


雑用係

2015-04-28

4月。
長男が6年生になり、時の流れの速さを感じつつ。

やってきました学校役員。
1月中に決まってはいたのですが、引き継ぎを3月下旬に終えてからは怒涛の日々。

一家庭につき一回執行部にならなければいけないという決まりがある中で、下の子が最高学年になるころ自分の体調が急激に悪化していたら嫌なので立候補したのですが、あみだで会長職に当たってしまい

書類作成、案内作成、下準備、資料作成ともーなんかね

こないだようやく総会が終わってくれてほっとしたのですが…。
わたしのほかに副会長と平役員が9人いて、その平役員の一人がまあ、役員会にも出て来ない、メールを送ってくれと言っても送ってこない、集金を持ってきてくれと言っても持って来ない人で。ストレスフルです。

役員会のたびに電話で呼び出し、「子供にご飯を食べさせなくちゃいけないから」とか案内を見てないとか。
いえいえ、皆さんもちろん、あなたの所よりも小さなお子さんがいらっしゃる方も時間をやりくりしてきてるんです。
と言いたいけど、言えない。

で、こないだ集金を持って来ないのでまたまた電話で呼び出しました。
総会中にやってきたので「総会途中なので終わるまで待って下さい」と言ったら、「すぐ行かなきゃいけないんです」と平然と言われてびっくりしました。
結局総会を中断してお金を数えて500円足りなくてぐだぐだに
家に落ちてましたーというその人に、キレそうだったわたしは帰ろうとするその方を呼びとめて、連絡をくれないと困ると苦言を言ったら、
「看護師をしてるんで患者さんの具合によって連絡が難しい」
と。

そうですか。
看護婦さんを。
立派な職業ですよね。
わたしも大変お世話になっております。

でもね。

あなた自分の家には8時過ぎに帰るって連絡出来てるやん。
連絡できないってする気ないだけやん。

当日持って来れない方も他にいて、その方たちはちゃんと事前に持ってきてますよ。
そういうことすらしないで連絡もしないってんじゃあ皆さんから集めたお金をいつ届けに来るんですか?

とはいえず…。
顔をひきつらせながら見送りました。

子供の同級生のお母さんだし、子供同士一緒に遊んだこともある。わたしだって人に文句なんかつけたくないです。でも会長のわたしが言わないで誰が言ってくれるというのでしょう

会長と言っても本当ただの雑用係。
皆が嫌なことをやるのが会長。

書類作成とか自分が大変なのは平気。
ひとりで完結できるから。副会長も助けてくれる。

他人を自分の常識にあてはめようとするから苛々するのでしょうか。

あと二回大きな行事があります。
気が重い…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

けろさん

役員お疲れ様です。
けろさんのところと似たようなルールがあり、私も息子が小学校6年の時に地区の長をしていました。
会議に無断欠席する人は、電話しても出てくれません。
留守電のメッセージにも応えない。無視です。
仕方ないので、連絡は文書にしてお家まで届け、直接集金に伺いました。
どこにも、いつの時代にも同じような方はいらっしゃるね。
今どき、皆多忙なのでお仕事を理由にはできないよね―。
してほしくない。

ちなみに看護師であっても連絡は当然できますよ―。
PTA活動の連絡と、患者様の具合は全く関係ありません。

こういう方は、自分の非を認めて反省しないから、いつまでも気づかないので変わらない。
自分のエネルギーを使うだけもったいないかもしれませんよ。

私は当時多忙だったので、その方とはその1年間だけの事務的なお付き合いと割り切り、業務が遂行されることで良しとしました。
その方が無視したら、繰り返し協力依頼のお願いと連絡事項を個別文書で連絡、可能な限り直接伝達に徹しました。歩いて10分圏内だったからね。
何回かのこと。
連絡を待つ時間のイライラが短くなります。

私の場合は、相手のために自分の時間を使えないからという切り捨てが、友人を作れない理由かもしれないですけど、この時の目的は、その人と仲良くなることではなかったので。
住んでる家は覚えているけど、今は顔も名前も忘れちゃった―。
ご近所なのに、きっとすれ違っていてもわからないです(^_^;)。

今回高校の役員になってしまった。
今回は、息子があまり話をしなくなってきたので、息子が学ぶ環境や先生や先輩の情報収集の目的にできるので、私にはめずらしく他の役員の方達と楽しくやろうと思っています。

役員長のお仕事大変だけど、副会長さんや執行部の方達と楽しく頑張ってくださいね(*´▽`*)。



Re: タイトルなし

TAKU&MAMAさんおはようございます。
愚痴にコメントいただきありがとうございます。

どこにでも同じような人はいるものなのですね…。
うちの場合、徒歩30秒くらいのご近所なので余計に嫌ですねー。

わたしは結構人目を気にするタイプなので自分の都合を押し通そうとしたり人のことを考えない人が理解不能で苦手なようです…。
周りのお母さんたちの目が冷たいことに気付いていないのかどうでもいいと思っておられるのか聞いてみたい気がします^^;

高校生になっても役員とかあるんですねー。
わたしは今から中学の役員の心配してますけど(-_-;)

お互い一年頑張りましょうねヽ(^o^)丿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
