受診日

2015-11-11

本日2か月に一度の定期受診日でした。
なんだか病院へいく日は気が重い。
2時間くらい待たされるのも嫌なのですが、自分の病気と向き合うのが嫌というか。
病気になった当初はどんな小さなことも聞きたい知りたいと一日中ネットにかじりついていましたが、症状が安定し、痛みがなくなってくると今度は病気のことを忘れたくなってくる…。
勝手なものです(´_ゝ`)。

ここ二か月の間に2回痛みが来たせいもあるかもしれませんが

AST 15
ALT 8
ALP 190
γ-GT 22
総ビリルビン 0.7
直接ビリルビン 0.3

数値はいつものように変化なし。
先生が言うにはPSCになるとコレステロールが高くなるのになぜかコレステロールが低いのが気になると言われました。

コレステロール 134

ご飯が食べれてなかったりすると低くなるらしいのですが、ご飯が食べれなかったのは病気発覚時のみ。
今は食欲をどう抑えればいいのかと悩むくらいにおいしく食べれています。

前回の受診日にピロリ菌の有無を最終確認するために呼気テストというものをやったのですが、結局ピロリ菌はいませんでした。
なぜ尿検査でピロリ菌が出たのかは謎ですが、まあいないなら一安心です。

次回は一か月後にMR。
もしかしたら来年特定疾患に認定されないかもと不安だったので、今年中にうけれるのはありがたいのですが、どうせなら11月中にうけたかったなーとせこいことを考える私でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
昨日、一緒に診察を受けていたのですね。奇遇です。

けろさんも数値はバッチリですが、やはりここ二ヶ月で2回、痛みが出たのですか?
本当に痛みだけは勘弁して欲しいですよね。PSCは治る病気ではないとしても、痛みを抑える薬くらい、開発されて欲しいです。

Re: タイトルなし

そうなんです。痛みといってもあおいさんのように嘔吐するほどひどいものではないのですが、ぎゅううっと右肩脇が痛重くなってもう寝てやり過ごすしかないようなものと、みぞおちゴリゴリ削られるものの二種類あるのですが、寝たら治るので痛みが来たらソッコー布団に潜り込んで無理やり寝ます(:_;)

診察時に痛みが来ることも言っているのですが「うーん・・・」で終わります;つД`)
ほんとになんかもう何でもいいから痛みを止める薬がほしいです。
コメントありがとうございました。

こんばんは~
凄い数値ですね!ひと桁になる事なんてあるとは…(゚Д゚;)
コレステロールは私は先生に「肝機能の数値が上がるとコレステロールも上がる」と聞きました。
実際GOTなどが上がった時はコレステロールも比例して上がってました。今は薬で下げてるので正常値範囲まで下がってはいますが。
PSC=肝機能上昇って感じですが、けろさんの数値は完璧数値なので、大丈夫なのでは?

Re: タイトルなし

おはようございます

数値だけ見れば全く健康そのものですよね。先生からも胆管の狭窄のひどさから考えられないといつも言われます(;´∀`)
わたしって運がよかったのかもしれません。
たまたま潰瘍性大腸炎を持っていて大学病院に通院中でたまたま胆石もあって。
胆石痛が起こってそれをちょろっと話したら念のためにMRとってそこから発覚。
数値が悪くなる前にたまたま発覚した?ような…。
それがいいのか悪いのかわかりませんが(-_-;)

来月のMRで狭窄が進んでなければいいなーと思ってます。
寒くなってきたので(でも今年はあったかい。11月に入ったのに20℃超える日もあります)いちこさんもお身体のほうご自愛ください。
コメントありがとうございました。

私もそんな気がします。ってか、自分はそのパターンかも。
若い時は病院なんて行った事がなかったので、無症状の時期は気づかず、年を取って有症状になって始めて発覚!みたいな?献血は何度かしてたけれど、けろさんのような数値が最初なら、どうみても健康体の数値ですもんね…(^_^;)
みぞおちが痛い時があったかもしれないけど、胃痛かな〜位で済ましてたし。知らぬが仏ってやつでしょうか(^_^;)
でもけろさんは早く見つかった分、薬で進行を遅らせる事ができてるので長い目で見て良かったんですよ!
今はお金もかかってしまって、精神的にも大変かもしれませんが(._.)
北海道はインフルも流行ってきてます。
無理せず、ストレス溜めずに過ごして下さいね!(^^)

Re: タイトルなし

そうですよね、早く見つかってよかったと思いたいんですけれど‥
今のところウルソのみ服用なので…しかも一日3錠の最低ライン(;´∀`)

でもまあこれしかないのでウルソ君には何とか頑張ってほしいです(・∀・)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR