スポンサーサイト

--------


MRI

2016-07-27

本日先月キャンセルになっていたMRIへ行ってきました。
最近なんとなく体調が悪いというほどのことでもないような微妙な不調がちらほらあったのですが。
最近というか思い起こせば4月くらいからですか、なんか疲れやすいというか何でもないのに微熱が出たり右上半身が気持ち悪かったり。

MRIの結果は悪くなってました。

所見としては
「前回(15/12/09)と比較して総胆管に限局性の壁肥厚に伴う狭窄、憩室様変化が見られ、肝内胆管にも狭窄と末梢域の拡張が多発しており、数珠上所見が見られます。
硬化性胆管炎が示唆されます。
肝内胆管の拡張は前回と比較して全般的に目立っています。
胆石あり。」

・゚・(つД`)・゚・

オイオイオイゆっくり進むんじゃないのかよおおおお。
半年で進まないでええええ。

。゚(゚´Д`゚)゚。

いや、たぶんまだまだ全然はじまりなんでしょうけどね、数値的にも。

じわじわと上がってきてます。

AST    32H
ALT    40
ALP   334H
γーGT 127H
T-ビル  1.0
D-ビル  0.3

結果を聞く前に潰瘍性大腸炎の診察もあって

「こっちは落ち着いてるから3か月後でもいいですけどどうしますか?」
「そうですねー、じゃあPSCの先生に3か月後でいいか聞いてみます。アハ」

的なのんきな会話をしてたんですが。そんなこと聞けやしねえ雰囲気でした

というのも先生がなんか深刻そうに

「PETとらせてよ。勝手に決めちゃったけど8月8日はどう?いやね、別に急いでるってわけじゃないんだけどまあ早目にね。IgG4とかもPETでわかるからさあ。でね、びっくりしないでほしいけどPETを保険診療でとれるようにするために胆管がんの疑いでとるから。いやいや、腫瘍マーカーは上がってないから大丈夫だけどさ、いちおうね」

8月8日って・・・めっちゃ急いでる!!

病気発覚から早3年目・・・。
なんていうかたまに調子悪いときはあってもよくなったり悪くなったりまたよくなったり平穏に過ごしていくような幻想を抱いていましたがそんなことあるわけもないのでしょうね。

進行性の病気なので少しずつ悪くなっていくのでしょう。

というわけで今度は8月8日にPETに行ってきます・・・・(;д;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
MRI、お疲れ様でした。
ちょっと進行していたんですね…
こればかりは人それぞれなので、いつまでは平穏で、いつまでは急速にっていう物差しが無いのがツラい所ですね…
進行したと言われると、本当にショックですが、落ち込んで、落ち込んで、でも最後には受け入れて頑張ってほしいと思います。
PETもポジティブに考えて、保険診療でやってくれるならラッキー!他の人間ドッグも出来ちゃうかも~くらいの気持ちで受けて下さいね。
一つ一つツライ検査するより、いっぺんに全身検査できるなんて、私の年齢では羨ましいですよ。
そちらは暑い毎日と思いますが、体調に気をつけてお過ごし下さいね!

Re: No title

こんにちは。
いちこさんこそステント交換お疲れ様です。

進行性の病気というのはわかっているのですが実際に進んでますといわれるとなかなかにショックでしたね…。
まあ翌日にはあきらめとともに受け入れましたが。

わたしこの病気以外では本当に病院とか検診とか行かない人なのでPET検査
もがん検診の一部だと思ってやってきます(・∀・)

いちこさんも退院しても張り切りすぎないように(でも主婦は無理かもですねえ…)ステントがなじむまでゆったりと過ごしてくださいねえ。
コメントありがとうございます(*´▽`*)

No title

けろさん

この病気、本当にわかりませんよね。
私の先生も、わからない、を連発しています。私の場合、狭窄はそれほどないらしいのに、時々激痛や胆管炎を起こすし・・。
数値も、今日安定していても明日はわからない、という感じですし。

またPET検査ですか・・・。

進行は辛いですが、けろさんのブログを読んでいると、文章の表現が上手で面白いので、ついつい笑みがこぼれてしまいます。すみません・・・。

PSCは大変な病気ですが、私も明るい闘病を目指していこうと思います。

そうそう。
私、結構時々激痛で苦しむのに、まだよくわかってなくて、最近、医者の友達に「ねぇねぇ、改めて聞くけどPSCって恐ろしい病気なの?」と聞いて失笑されました。
まだ自覚が足りませんねぇ。

Re: No title

あおいさんおはようございます
本当に人によってそれぞれ症状が異なっていますよね…。
私は狭窄ひどいのに胆管炎は起こしたことがないんですよね。

数値は私も安定していても数日で激変することもありますからと言われてショックを受けた覚えがあります(´;ω;`)
先生はすごーーく癌のことを気にしていてたぶんそっちの方の可能性もあるとにらんでのPET検査なきがします。

私のつたないブログでクスリとでも笑っていただけるのならありがたいことです。

コメントありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
