忘れていた痛み再び

2016-08-03

狭窄が進行しているといわれてからなんとなーく、なんとなーく嫌な予感がありました。
数値も少しだけ悪くなっていたのでウルソの量を一回1錠から一回2錠に増やしてとお達しも受けましたが、ウルソを飲むとおなかが緩くなるのでゆるくならない程度に1錠飲んだり2錠飲んだり自分で調整してよと言われてたので1錠と2錠を交互に飲むようにすることにしました。

嫌な予感というのはなんか詰まってないか?と、平たく言えばこういうことなんです。
もちろん体の中なので見えないのですが感覚的にかすのようなものが詰まってるような感覚があって。
どういう感覚だと言われても説明のしようがないのですが・・・

そう思いながらもフツーにポテトチップスを平らげたりエビフィレオを食べたりと不遜な食生活を改めなかった私にそれは突然来ました。
夕食を終えて9時ごろ。

「あ、くる・・・」

全身倦怠感と痛みの始まりが分かったのでそそくさと寝支度をして寝ることに。
10時を過ぎたころにふと目が覚めました。
いえ、ふと目が覚めたのではなく痛みで起きちゃいました。

右上腹部が痛い。
背中もいたい。
横になっても縦になっても痛い。
ぎゃあああと七転八倒する痛みではなくじわじわ痛い。痛みで目が覚めて眠れないほどには痛い。

まさかこれは、ERCPをやる前に来たあの痛み・・・?
救急でいつもの大学病院にかかるべきか。
はあはあしながらどうにか痛みを逃せないかと呼吸を浅くしてみたり心を静かに保とうとしてみたりしましたが無理。
熱を測っても36℃程度なので胆管炎にはなってない。
たぶん病院に電話したら即刻入院になりそうだけど、夏休み中の子供たちのごはんどうしよう。
そうこうしているうちに午前2時過ぎ。
痛いよう。
あちこちに電話して弱音を吐きたくなってくる。
6時になっても痛かったら病院に連れて行ってもらおう。
いや待て待て。
6時半から下の子がラジオ体操に行く予定がある。やっぱり5時過ぎても痛かったらにしよう。
夫も仕事があるし・・。
ただそれまで我慢できるのか。
痛い部分に手を当てて流れろ流れろと念じてみる。
細かいかすがウルソを増やしたことによって勢いを増して詰まっちゃったのかな・・・。

2時45分。
ええ、まだそんな時間ですか・・・。

これは夫を起こして痛いようと訴えるべきだろうか。
ただいま絶賛喧嘩中だけども。
いや、まだ我慢できる。
喧嘩の原因は夫が長男の髪を切っているときにもみあげをばっさりきって変な頭にしたから。
それを怒った私に逆切れした夫。
何逆切れしてんだyo!
キレたいのは長男だro!
だから我慢できるとこまで我慢する!
あーうー
でも痛いよう。
ロキソニン、この痛みに効いてくれたのかな。薬局で買えばよかった・・・。先生くれないし。
もう一回今度頼んでみようかな。処方薬のが効きそうな気がするし。

眠れないので一階に降りて和室でゴロン。
途端に記憶がなくなりました。

起きたら朝の5時。
痛みが消えてる・・・・・・!
どうやら痛みがなくなると同時に爆睡した模様。
身体がすごく怠い以外は何ともなくなりました。

前回の時は痛みによるショックで一日ご飯が食べられなかったのですが、今回は図太くなったのか朝から甘食を2個ペロリと平らげました。前回よりは痛くなかったのかな?

でもう痛いのは勘弁してほしい・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロキソニン、処方してもらえないのですか?それは辛いですね。非常によく効きます。

ちなみに、私も今具合悪くて、昨日は朝から痛みがきたんですが、仕事&絶対に行かなければならない飲み会まであったんで、ついに一日の上限、3錠飲んでしまいましたよ。こんな無茶な生活してて大丈夫なのか、などと考えながら…


今日は仕事は休み。
痛みはおさまりましたが、胸のムカムカがひどくて、食欲が出ず、だらだらと寝てます。

ロキソニン、強い薬ですが、あの激しい痛みの恐怖からは解放されるので、精神的には良いです。

でも、先生によっては、処方してもらえないんですね。

Re: タイトルなし

そうなんです。主治医はロキソニンで痛みをごまかす前に病院に来いといって処方してくれないのです・・・。
胆管炎になってた場合に痛みをごまかしてひどくなったら大変らしいからなんですが、自分の身体なのでどこまでがごまかしていい痛みなのかどうかってなんとなくわかります。
私の場合胆管炎にすらなってない状態で、しばらく痛みを我慢してやり過ごせば嘘のように痛みがなくなるのぜひともほしいものです…。
今度PETの日に話してみてそれでもくれなかったら薬局で買って来ようと思います。
眠れないほどの痛みを何もできずにこらえているだけなのは非常に精神的にもつらいので。
あおいさんも具合が悪いんですね。
休めるときにしっかりと休んでどうぞご自愛ください。

No title

詰まってる感覚、わかりますよ〜〜
私の場合は大きい飴玉、ゴックンと飲んじゃって、食道につっかかってるのと同じような感じが右側にあります。
実際、鼻チューして外に胆汁を出してると、老廃物のようなものがチューブを通っていくのを目にします。
こんなデカイ老廃物、よくこんな細いチューブを通っていくな〜と感心したりもします。
ロキソニンも使いすぎるのは良くないですが、たまに使って、それで痛みが無くなってる事も結構有ります。
少し弱いカロナールって言うのもありますよ。

Re: No title

やっぱりわかりますよねえ、詰まっている感覚。
前に痛みが出た時にロキソニンのことを教えてもらっていたのですがあれから眠れないほどのお痛みが来たことがなくすっかり忘れていました(´;ω;`)
まるで出産の痛みのようにケロッと忘れていたのが、あーくるかもっていうときにいきなり恐怖とともに思い出すという…。
家中を探してみたらありましたよロキソニン!
カロナールも小児用ならありました💦
とりあえずこれを心の支えに8日の診察日まで行きたいと思います。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR