スポンサーサイト

--------


特定医療費受給者証届きました

2016-12-28

24日に待望の受給者小証が届きました。
これで一年は安心ですが、そこまで喜べないのは今回で経過措置が終了することと次回からは重症度分類審査が必要となり軽症の方は不認定となる可能性がありますと案内が入ってました。

そもそも難病指定されている位なのでそう簡単に治る見込みのない病気なわけで…・。

もともと私がPSCになったときは難病指定すらされていなかったしそれに比べたら難病指定になったのは喜ばしい限りなのですが実質負担増な・・・?

多分わたしは来年もがんがん検査が入るようなので軽症者特例が利用できるとは思うのですが。
色々グレーな部分をはっきりさせるために乳頭切開(漢字あってるか不明)してカメラを入れようかとこの前言われたし・・。
1月にMRI入ってるし春にはまた大腸カメラ入れようとか言われてるし…。

審査通ってハッピー♪
になれないのは体調が万全じゃないせいもあるかもしれません。
診察日後からずっと何となく重い状態が続いていてまた痛くて眠れなかったりその後も微妙に悪い状態が続いてます。
寒くなって来て血行が悪いからなのか今も肝臓のある辺りの背中が重く主張してる。

今まで悪くはなってもそれは一時的なものでしばらくすると数値もきれいに戻っていましたが今年は数値がきれいな状態が長く続かなくなってきたように思います。

このまま悪くならないで無事年を越せるといいのですが。

年内最後の更新になるかと思いますが来年もよろしくお願いします。
皆さまもお身体ご自愛くださいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

けろさん、こんにちは。

体調、大丈夫ですか?
年末に具合悪いと、いろいろ不安になりますよね。

とりあえず、受給者証、届いて良かったですね。
これから厳しくなりそうですから、使える時はどんどん、特典、使わせてもらいましょう。


さて、私ですが、なぜかそれほど狭窄していないと思いこんでいた肝内胆管が、かなりひどいことに最近気づき、今まで我ながら画像のどこを見ていたのか・・・と自分の楽観的な性格に驚いています。
こんなに狭窄してるんだから、痛むはずだ・・・と納得です。
でも、今年は何とか一度も入院せずにすみました。

こんな私ですが来年もどうぞ、よろしくお願いします。



Re: タイトルなし

あおいさんこんにちは。

体調のほうは何とかひどい状態にもならずに過ごしております。
あおいさんのほうがいろいろ大変な年でしたのにお気遣いありがとうございます。

胆管の狭窄、わたしもよく分からないのです。先生はひどいひどいというのですがどこがどうひどいのかさっぱり…。先生はこことかここがきゅってなってると教えてはくれるのですがふうん・・・としか分かりません(^_^;)
進行する病気ですが進行速度は出来るだけゆっくりでそうこうしているうちに何か画期的な治療法が見つかればいいなあなんて楽観的ですかねえ・・。

こちらこそ来年もまた色々情報交換させてくださいね。
よいお年を!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
